♡♡♡

ジャニオタ備忘録

Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2018 SENSE or LOVE 札幌公演感想

NEWSのEPCOTIAもエイトのGR8ESTも記事を書こうと思いつつ下書きに埋まってるままわたしはおじゃんぷたゃんたちのコンサート感想を!書く!

思いっきりネタバレしてるのでご注意ください!いつもの如く自分用感想メモ!

 

まずは、今回北海道公演の開催を決めてくれて本当にありがとう~余震は多かったけど正直東日本や熊本などの大きいのは来ないだろうな、とは思っていて、実際来なかったけど、でも来ない約束は出来ないしJUMPおよびスタッフもろもろに被害が被るのは一番ダメなので、開催延期ならまだしも中止もありえるなって思ってて、地震から数日はでかい地震の不安よりもコンサート中止したらどうしようって不安が大きくて(地震も不安だったけど)、だから今回開催を決めてくれたことが何よりもうれしかった。本当にありがとう。

普段、災害などによって被害を受けた方に向けてアーティストが日記やブログで言葉を残していても、どれくらい影響あるのかな、なんて他人事のように思ってたけど、いざ当事者になってみると、案外心に響きました。わたしの家自体は停電のみで大した被害もなかったけど、やっぱり不安は不安だったし、そんな時残りの充電にハラハラしつつもジャニウェブを見たら健人や聡ちゃんはすぐに更新してくれてたし、裕翔も薮ちゃんも更新してくれてて、あ~どんな些細なことでも考えてくれてるって思うだけでうれしくって泣いた。何度言っても足りないけど、開催してくれてありがとう。

 

 

ではでは気を取り直して!感想メモ!

毎年札幌の他に福岡遠征してるけど、今回アリーナツアーでは福岡開催なかったので、去年飛び過ぎたのも反省して(金が消えた)今年は札幌のみ参戦~でも4大ドーム発表されたので福岡申し込んだよ!あたってくれ~~~ちなみに札幌は3公演全て参加させて頂きました!

今回久々にセトリ構成演出のネタバレを見ずに参戦!ステージ構成だけ見たので「バクステないの!?」と思ったけど、まぁわたしは真駒内だけだし真駒内ならまぁオッケーっしょ、って感じだった。実際にはアリトロをステージ代わりにして曲披露もあったし良かったと思う!セクゾたゃんのSTAGEコンを思い出した!いいところはどんどん真似し合っていいと思う!STAGEコンのアリトロステージとはまた違って左右にも動いてて「そうきたか~!」って思ったね!あれならアリーナ最後列の端の人も近くで見れるから配慮◎◎◎

 

以下箇条書きで感想ブン投げ語彙力はない

・OP映像めちゃめちゃ良くない…?というか全員まじで顔がよすぎる……ホアア大ちゃんマイクで囁くのずるいよ~~良き~~あと知念たゃんがかっこよかった…あと薮がライター消すときの腕の動きはちょっと面白かった勢い

・BANGER NIGHTどこで歌うんだろ~と思ってたら1曲目ェ~~!!!!赤い衣装、かっこいい!おじゃんぷたゃんって赤似合うよね~~大ちゃんの上着の背中がイギリス国旗だった(よね?)から見失うことなくずっと追えた◎

・BANGER NIGHTのPVのサビのダンス、ポジション的なものもあるけど裕翔がめちゃめちゃかっこよくてめっちゃときめいてて、コンサートでは見まくっちゃお…と思ってたけどいざコンサート始めると大ちゃんしか追えないよね知ってた

・プレガ踊ってくれてありがとう…センステでメンバーそれぞれスタンド側向きながら踊っててもちろん揃ってて見応えあった!リラリラではみんなで踊れてハッピー!

・OLÉ!ではみんな大好きわちゃわちゃタイムだよ…23日2部の時、上手側スタンドのメンステほぼ横の席だったんだけど、山田がこっち側にわ~!ってやってくれてたらJUMPのムカデダンス(?)に遅れて焦ってもどってたのかわいかった

・OLÉ!の合いの手、正直どこで言えばいいのかわからなかった……誰かメンバー一人二人が最初に先導して教えてくれたらみんなで言えたんだろうなぁという感想

・7のターンただただかっこよかったな…圧巻…やはり3人は「少ない」なと思ったけどNY仕込みのダンスは本当にかっこよかったし迫力があって見応えがあった

・か~~ら~~の~~!!!!!!Babble Gum!!!!!22日は個人的初日だったのと、正直ソロがあるの頭から抜けててリアルに変な声出たし叫んだし泣いた。かっこよかった。ダンスめっちゃキレッキレでかっこよくってレーザー操っててかっこよくって、なのに顔は綺麗でかわいくて声はあまくってトロットロになるしメインモニターでメンバーの顔した棒人間つかったり、曲ラストでガム踏んで「えへへ」ってなるのも「大ちゃん」っぽくて愛おしくって好きが爆発した。

・帰ってからパンフ読んだら「俺のソロ曲本当にかっこよくて、でも自分のパブリックイメージも大事にしたい」と言っていて。正直かっこいいに全振りしてくれても全然いいんだけど大ちゃんが大事にしたいと思ってこういう演出になったならわたしは大賛成です

・ダンスのカッコよさと映像のかわいさとのギャップが良き

・衣装の差し色にオレンジ沢山でかわいかった!ハンケチもジャケットの襟の装飾も、靴ひももオレンジ!ジーンズとスニーカーでカジュアルさがありつつも黒ジャケットで胸ポケットにハンカチでフォーマルな雰囲気もあってとにかくめっちゃ最高だった

・条件反射~~~!?!?!!!!?!?!??!?!?!?!?(大声)

・いのちゃんソロに雄也が出るなんて誰が予想できた…?

・最高の極み

・伊野尾担と入ったので終始挙動不審になりつつ騒いでた…しかもあの…いのちゃんが女側なんですね…?ほう…………いや……最高…………

・なんか変なハートがあるな?と思ったら残りのBESTだった

・2回目以降正直ハートたちが出てきたらハートたちにしか目がいかなかった

・生着替え、23日1部はスタンド上段だったので双眼鏡で見ると結構覗けた

・あんな恰好なのに顔が良すぎて全身タイツとかどうでもよくなるな…見てるだけで楽しかった!あと全身タイツに同色の短パンはくところが「ジャニーズ!」って感じした

・スンダDance⇒159の流れが神。映像がオシャ。映像の曲もオシャ。

・159ほんっとうに良かった。メンバーソロのバックにメンバー付くの大好きだししかもやぶひかてお前……最高かよ………

・あの曲は知念しか歌えないしあの世界観も知念しか出せない、本当に知念のための楽曲。好きだ~。今回のコンサートの中で一番好きな演出だったかもしれない。

・Jealous guyで檻みたいなセット使ってたんだけどまさかの移動式で各々で動かしてて、動いてる間がマジでシュールだった。

・One & One Makes Two!元々曲も好きだったしサビは簡単な振りだったし楽しかったな~!今回3公演とも、全体を通してなんとなくありゆとの絡みが多い気がして(気がして)嬉しかった

・Swinging daysの途中で「Hey!Say!JUMP」っていうロゴ…ロゴ…?に乗るんだけど全員乗り方がスタイリッシュだった。ありちねでじゃれててかわいかった~!!

・キミアトも!!踊ってくれた!!23日1部は「キミがナンバーワン」のタイミングがずれちゃって大ちゃんが途中で強制終了になってた…2部ではしっかり修正してくれてた!

・今思えばOne & One Makes Two⇒Swinging days⇒キミアトラクションてハッピーメドレーって感じでめちゃめちゃ良いな

・MC初日何話してたっけな。23日1部では昔話、2部では誰の運転(助手席)に乗ったことがあるか~みたいな話。大ちゃんバックする時後ろ見えなくて大変でしょ?ってめっちゃ裕翔にいじられてた。

・途中でいのたかがいないことに気づいて雄也はソロだろうなと思いつついのちゃんなんで?と思ったら雄也ソロの伴奏をいのちゃんがやるっていう…少し考えればすぐわかるのに後半始まるまで気づかなかったワイの推理力

・雄也ソロ、3公演全て途中声が出なかったりしちゃってたけど毎回丁寧に歌おうとしてる気持ちは伝わってきたよ~~バラード苦手って言ってたもんね……3公演目は途中で歌詞間違えちゃって最後謝ってたけど、一番きれいに歌えてた気がする。

・歌詞間違えても気にせずそのまま歌い続けて欲しいな。ミスも生ものの醍醐味だし、それも思い出になるし!本人からしたら完璧に歌い上げたいだろうけども

・薮ソロはごめん正直知念しか見てなかった……知念の体幹がしっかりとしたダンスが本当に綺麗で感動した。軸が全くブレない高速ターンにアクロバット、緩急の付け方が絶妙で本当に綺麗だった……

・そこに薮の圧倒的歌唱力と安定感で歌い上げてて、いい意味で「BGM」として最高だった。CD音源かよって思うくらいお上手でした……お上手でしたとか何様目線だよって感じだけどそれ以外にどう言えばいいんじゃ

・女王蜂の衣装が!!!!!!!!好き!!!!!!!!!!!!!白シャツにツアーロゴが入ってていたってシンプルなんだけどめっちゃかわいかった~普段使い用に普通にほしかった

・今回JUMPバンドどうなるんだろ…と思ってたけどそうだね~薮もギター出来るもんね~頭にはあった~でもやっぱりこういう時さみしさ思い出すね

・山田のメガネで会場で歓喜の悲鳴に割れた

・大ちゃんがめちゃめちゃいい表情で歌っててときめいた

・知念たゃん不参加残念だった…途中でしれっと出てくるかと思ったけど女王蜂はお休みでしたね

・女王蜂⇒FLASH⇒チョコラタで雰囲気の変わり方が激しいッッッ

・まさかのチョコラタ!!!!!!!!!めちゃめちゃ好きだから嬉しかった~~!!!いや……めっちゃよかったな……

・メンステ⇒センステ移動時に知念たゃんがロンダート(でいいのか?)するんだけどほんっとうにも~~~~~~~~~綺麗に華麗に決めてくれるよね~~~知念たゃんからしたら朝飯前だろうけども本当に綺麗で毎回感動してた

・我I⇒明日エーはいつもどおりな感じ。\いいですよ~!/は何回言っても楽しい

・チョコラタ途中からアリトロ⇒アリーナ後列でトロッコステージ⇒メンステ戻る、って感じだったんだけど、アリトロからメンステに戻るとき、大ちゃんの衣装のシャツがトロッコの手すりに引っかかって一人じゃ取れなくて次に戻ってきた知念に困った顔で「助けて~」って手を伸ばしてたのが最高にキュートだった

・山田ソロ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・圧倒的山田世界観に飲まれた。サイドモニターに映る映像が神秘的で儚くて本当に一気に空気が変わった。コンサートというよりPV見てる意識に近かったのかも。

・山田の圧倒的顔面力は重々承知だけどその中でも23日2部の山田の顔がやばかった。綺麗とか儚いとか美しいとか、人間が発せられる語彙では言い表せられないくらい綺麗だった………人間か?

・光ソロは「光!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」って感じだった(語彙力)

・裕翔ソロはソロ曲内でも好き度上位に入るんだけどタップダンスするなんて誰が予想できたよ~~!!!!!!!!!!!!

・最初は違和感あったけど今となっては音源聞いても脳内にタップダンスの音聞こえるよね

・23日3部は間近であの足さばきが見れて幸せだった……ライティングがとても好き

・TO THE GALAXYのセンステの使い方!!!!!!!斜めになるとは思わないよね!?今回予想外な事ありすぎだな!!!たのしい!!!

・CD聞いたときは別にピンと来てなかったけど始めのロボットダンス?みたいなやつユニークでよかったし異次元空間に迷い込んだ感あったしめっちゃ好きな演出だった

・センステ上がって真ん中がななめになった時、メンバーはななめの床に対して垂直になるやん!?あれ地味にすごくない!!??!?カッケェ!と思いました

・TO THE GALAXYは双眼鏡で見るより全体を見てるのが好きだった!

・Dance The Night Awayめっちゃ楽しかった~~!!!!!!!合いの手もわかりやすくて良かった!周りあんまり言ってる人いなかったけど!!!

・フォーメーション時のポジションてあんまり気にしないんだけど、ありやまが頂上でセンターでシンメになってるの、なんか胸にきた(歌割および振りの関係もあるだろうけど)

・Dance The Night AwayからのWhite Loveッッッ

・何回聞いても名曲だしダンスがかっこいい。可愛さの中にカッコよさがあって細かい振りにキレがあってア~~~~~~~~~~~~~~~~~すき。

・次の日久々にWhite LoveのPV見た。「君が欲しいよ」は有岡担全員好きだと思う。

・あとAメロトリオが歌ってる後ろで踊ってるメンバーのダンスがねぇ!!好きなんすよ!!!コンサートだと全部見れるから最高だね!

・ウィーケンからはトロッコタイム!22日は伊野尾担の友達がいのちゃんからおファンサ頂いてておこぼれもらって超~~~~~~~~~~~幸せだった今でも鮮明に思い出しては興奮してる。いのちゃんのファンサは貴重。

・スタトロ時、いのちゃん大体冷たい視線で客席見てたけど、COSMIC☆HUMANのラストでモニター抜かれた時めッッッッッッッッッッッッッッッッッッちゃ笑顔で「アイドルしとる~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!」って興奮した

・23日1部で大ちゃんがスタトロ来てくれたけど終始間近で双眼鏡覗いたよ~!すき

・「またこの場所で」でメンバー全員の歌唱力および安定感の向上を感じた

・バラードって基本あんまり興味ないんだけど、JUMPコンラストで歌われるといつも「ええ曲や…」ってなる

・アンコール!!!!!!!!!!みんな大好きありせか!!!!!!!!!!!!

・去年のツアーは「Thanks」叫んでたけど、今回3公演全部囁いてくれてときめきにより心臓破裂した、すき

・We BelieveとYOU&Iはトロッコ~~~普通に曲が好きなのでノリノリになれた楽しかった~!!

 

言い方悪くなっちゃうけど、今回、久々にコンサートそのものを楽しめた気がする。最近は、「自担およびメンバーを見に行く」という感覚が強くて、もちろん楽しいんだけど、あまりよくない意味で「いつものJUMPコンだな」と思っていて。今回は念願のアルバム曲をほぼ披露してくれたし(City Wonderも最後のラブソングも聞きたかったからドームでは頼む)、今回はアルバムのコンセプトもあったけどとにかくいつも以上にたっくさん踊ってくれたのがやっぱり嬉しい!普段は最初に踊りつつ盛り上げてMCはさんでダンスコーナー的ながっつり踊るところがあって後半ファンサ曲にバラード歌って本編終了、みたいな感じだったけど、今回バクステなかったのもあるかもだけど、アリトロ乗ってるとき以外大体踊ってたよね?ガッツリ踊らなくてもファンサタイムではなく(ファンサもしてたけど)、簡単にでもちゃんと振りがついてて、これこれ!これが見たかった!という感じ!TO THE GALAXYからDance The Night Awayまでの怒涛のダンスも見ごたえあったな~~!!!メンバーソロが入ったことによって、それぞれの休憩時間も増えただろうし、その分JUMP曲ではダンス多くできたのかなぁ、わからんけど。メンバーソロに関しても、ずっとずっと見たい聞きたいと思っていたから本当に嬉しかった。圭人が休業するこのタイミングで、というのは担当・他担どちらも複雑な感情はあると思うけど、大ちゃんソロをずっとずっと心待ちにしていたのでわたしにとってはとってもとっても嬉しい試みでした。来年以降もソロ曲やるのかな~ソロ・ユニット交互でもいいよねぇ!JUMPの人数の多さ、組み合わせの自由さは強みでもあるからね!

正直圭人の留学にはいろいろ思うところもあったし今もちょっとあるけど、まぁこうなってしまった以上、こちらとしては信じて待つしか出来ないんだよね。正直信じられるのか?と思ったし今も「どうなるかわからないよね」とは思ってるけど、順調にいけば2年後、スーパーレベルアップして戻ってきてくれて、それまでJUMPも今以上に活躍の場を増やしてでっかくなれたらもちろん、それが一番なので。「けいとのひとりごと」も一応留学中も更新はしてくれると言っていたので、落ち着いた頃に個人連載で近況報告的なものほしいねぇ。これはもう圭人次第なので、「頑張って」しか言えないけど、まぁ、頑張ってください。それまでJUMPバンドのギターは薮ちゃんが守ってくれてるよ。戻ってきたら薮ちゃんパフォーマーに戻ってもいいし、5人でバンドやってもいいかもね。がんばれ。

 

思わず圭人の話になっちゃったけど、今回のコンサートは本当に楽しかった!前情報無しで見たのもあったけど一つ一つにこんなに驚かされたのもJUMPコンでは久々だった気がする!年々、声だしは若者にまかせつつあったけどJUMPコールもアンコールもたくさん声だしたし楽しかったよ~!23日のアフターは友達の車で移動だったんだけど車中ずっとおしゃべりしてた…全員興奮冷めやらぬという感じ…楽しかった…楽しかったねぇ………

アリーナツアーはもう参加しないので、あとはドームツアー……当落もう少しですね。当たるといいなぁ…友達が九州・四国だから毎年福岡飛んでて…アリーナは西日本が和歌山のみだったからいつも福岡一緒に入ってる友達とは入れてないんだよ~!年に1回会えるかどうか、だから何が何でも会いたいし一緒にコンサートに行きたい!今回も迷わず福岡選んだけど、今回福岡オーラスなんだよねぇ…倍率やばそう……アァ~徳を積むしかない

 

今年前半はおじゃんぷたゃんの動きも少なくて、事務所完全にセクゾ売り込みに来てて、セクゾも掛け持ちしてるので楽しかったけど、二次オタも兼業してるので、正直ちょっとJUMP熱保温って感じだったんだけどアルバムが良すぎたし一気に沸騰して久々に雑誌も買ったよ~やっぱりジャニオタは楽しいな~心が満たされる~~今は某氏を崇拝してダイエットも頑張ってるので、1月は今よりもっと最高なコンディションでコンサートに臨みたい!9月は地震の影響もあってモチベ下がったりしてほぼ変化ないけど!!1月まではあと4ヵ月弱あるので-5㎏はいけるだろって思ってる!やる気!いのちゃんが載せてくれるじゃんぺの大ちゃんの尻と足を見るたび「痩せねば」と思うんだよね…ガンバろ。がんばるわ!なのでドーム公演当選しますように~!!