♡♡♡

ジャニオタ備忘録

SEXY ZONE repainting TOUR 2018

どうも!お久しぶりです!

2017年はJUMP10周年おめでとうございました!実は12月の京セラ公演も参加させて頂いたんですけど(ぼっち遠征&参戦)ななななんとアリーナ最前花道横の座席に座らせて頂き、開始1時間前から動悸息切れで一人ひっそり泣くという…2017年はJUMPを中心に予定を立てて、年内最後の現場でジャニオタ人生1度入れたらいいな~程度の目標とも夢ともいえない、ぼんやりした願望だった神席に入らせて頂けて、本当になんだか報われた感。でも、普段は「観に」行ってるコンサートだけど、あまりに近くて「見られてる感」がすごくて落ち着かなかった……し、楽しかったけど正直近さに圧倒されすぎてセトリもうろ覚えだし演出云々もよく覚えてねえ!でも中島裕翔くんが大ちゃんポーズしてくれたのはハッキリ覚えてるしちょろいからその後ステージ上に大ちゃんがいないときは大体裕翔見てたし帰りにうちわ買い足した(ちょろ助)

そんな話もしたいけど、今回はSexyZoneのツアー札幌公演の話だよ!ネタバレ気にしないので見たくない人は画面閉じて下さいな!あとメモはとらない人なのでセトリ見ながらだけど覚えてないところは多い!基本的に語彙は死んでる!楽しかった記録!

 

 

 今回は友達と申し込んで追加公演ダブったんだけど、運よく交換先が見つかったので初日と追加公演の2公演参戦してきました!1日はスタンド2階、2日目はアリーナでした!

いや~まずさ~今回アルバムがまず最高かよ~!!って思ってたんだけど、でもどんな演出・ダンスをするんだ…?ってのが想像できない曲も個人的に多くて、でもきっとまた風磨が中心となってかっこいいステージを見せてくれるんだろうなぁ!という期待はあったんだけど、実際に見たステージは我々の予想をはるかに上回る楽しさと素晴らしさで最高すぎて語彙はすべて消失し、五体投地で「SexyZoneは最高…」としか言えないロボットになった。

 

・まずUnrealityな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!去年V6のコンサート見させてもらってから、JUMPたゃんやセクゾンちゃんも、いつかウェイウェイ!行くぜお前らついてこいよ!!みたいな始まりじゃなくて、クールでかっこよくってキメッキメな曲から始まるコンサートが見てみたいな♡と思ってたらこんなすぐに実現するだなんて…………!!!!!しかもUnrealityは個人的にこっちがアルバムリード曲です!って言われてもなんら違和感なくかっこよくって頭に残りやすい印象的な曲だな、好きだな!なんならこのアルバムの中で1位2位を争うくらい好きだな!と思ってた曲なのでUnreality始まりは大賛成だし一人で拍手喝采!!!!!百点満点!!!!あとOP映像もめちゃめちゃオシャンでセンスが光りすぎだしなんか…もう……SexyZoneまじで顔が良いな………。

・UnrealityからのIgnition Countdownもめっちゃ良き~~~良き~~~特攻??特攻あったよね??なかったっけ??幻??なんか緑とかの火上がってた気がするんだけど特攻ぴったり百点満点大満足!!あとダンスがかっこよかった気がする!!

・プンププンプンに関しては、今回のアルバムの中でもトンチキ枠なのかなと思ってたらまず音源聞いたら予想の斜め上にめちゃめちゃ普通にオシャンだし好きかよって思ったけど、コンサート踊ってんの見て「大好き!!!」ってなった。あれです、花道をメンバーが縦一列になって前の人の肩掴んでなんか前進するやつ…(伝われ)友達曰く、初日見たときわたしは「オタクが好きなやつ!!」って言ってたらしい(記憶ない)いやでもあれ、オタクすきでしょ。だってみんなJUMPのスクガとかFROMとかすきでしょ??それそれ。

・Mariによるコンサートおよびアルバムタイトルの解説!このコーナー好きなんだよね~~!!わたしは英語が結構壊滅的だから、なんとなく、ふんわりとしか理解出来てなくても、コンサート会場でちゃんと懇切丁寧に楽しく説明してくれるから素直に「なるほど!」と思いながら見られるので本当にありがたい~マリちゃんいつもありがとうね~~

・そしてBirthday for youで聡ちゃんの「なまらおめでとー♡」に殺されるオタクたち。死屍累々。

・アリトロタイム、初日は昨年わけがわからなかったスタスピをちゃんと歌えたからよかった!!!2日目はアリーナだったので、比較的すぐ近くを通ってくれたんだけど、いざバクステ側から聡ちゃんのアリトロきたとき、後ろの女の子がうちわを頭のうえまで持ち上げて見事にファンサをもらっていたよ!おめでとう!まぁわたしは茫然とそのうちわの背面を見ることしかできなかったんだけどな(みんな、うちわの高さはマジで気をつけような、自分のまわりに敵を作るだけなので)

・そしてきましたMyLifeからのMermaid~~!!!からのKYGB!!!

・MyLifeは風磨ソロの中でも特に好きな部類にはいる曲なので本当に聞けてうれしかった!去年はmore聴けなかったからな~まぁrouge大好き芸人なのでいいんですけど。

・Mermaidに関してはもうかわいすぎてただでさえ死んでる語彙がさらに死んだ。初日MyLife終わってMermaidの曲流れた瞬間マジで叫んだ。松島聡くん。スクリーンに映る映像に合わせてダンスしてるの本当にかわいかったし歌詞の「Mermaid」に合わせて両手の指で「M」作るのマジでかわいいかよ~笑顔~~初日は上手側スタンドだったから最初の登場がどこかわからなかったり、スクリーンとのシンクロもわかりにくいところあったんだけど、二日目は比較的正面側から見れて本当によかった~~;;「砂浜に書いた2文字は 言えないまま 消えたけど」ででっかく「スキ」って書く聡ちゃんがマジでかわいい。2日目はとくに周りから「聡ちゃん…」「聡くん…」「かわいい…」ってめっちゃ声が漏れてて全力の「わかる」だった。少年倶楽部でも披露してくれ~~!!!

・Kiss You Good-Byeもマジで圧巻のステージ…佐藤勝利くんの「俺、ジャニーズの伝統背負ってます」感(?)がめちゃめちゃ好き。

 

SexyZoneって時代なのか彼らのセンスなのか、めちゃめちゃスタイリッシュで年齢を別にしても「イマドキ感」がすごくあるなと思っていて、個々のキャラクターおよび顔面偏差値的にも二次元味も強いし、下手したらちょっと変人の集まりというか、いやまぁ変人の集まりっちゃ変人なんだけど…その、王道ジャニーズだけど今までのジャニーズとはまたちょっと違う印象というか、進化しているというか、なんか、センスが最先端をいっているというかなんというか…?これぞまさにSexy時代…?

言葉がまとまらない!!!!

佐藤勝利くんが魅せてくれるステージには変わらず「ジャニーズらしさ」が満載で、どんどん先へ向かって進化してるSexyZoneだけど佐藤勝利くんがいるだけで今までの「ザ・ジャニーズ」を感じられてとても嬉しいということ!!!Sexy時代になろうとも今までの伝統はきちんと受け継がれている!!!(と思っている!個人的に!)

 

・Pheromoneはどんな演出・ダンスするの…?って想像が全くできなかった曲の一つだったんだけど、こうきたか~~~!!!!!!!!!!!!!カメラワークが面白くって人の合間をぬってくれるカメラ目線とか、埋もれ席なのにメンバーと目が合って「え!?いまの…?!」ってパニックになる感じに似てた!(?)あとダンスがシンプルだけど曲に合ってて、でもちょっと一風変わった雰囲気でこれもまたよかった…個人的にとても好き…

・忘れられない花のPVがメインモニターに映った瞬間の客の悲鳴よ…わかるテンションあがるよね。センステ横から見るあのダンスの腰つき、とてもよかった。あと「Frower」で勝利が下ハモ歌うとき、勝利だけマイク音でかくなかった…?あえて??あえてなの??そういうもん??まぁいいんだけど

・初日はアンコにO.N.Eで「え!?アンコ!?しかもガチのラストに!?」ってちょっと意外というか、普通に本編で歌って欲しかったから2日目はMC前に変わってよかった~!!欲を言えばガッツリ踊って欲しかったけどまぁいいでしょう。生で聞くO.N.Eの「嵐を越えて行け」「二番じゃ意味ないです」「未だ五合目」「掴むんだ俺たちが創る時代」は鳥肌もんだった。越えような、越えられるよ。

・MC前の映像流れたとき「え!?新曲!?」って思ったらMCだった~!斬新なMCの入り方!!二日目はセトリも変わって普通~にMC入ったからあの映像ないのか…と思ったらちゃんとあったからよかった!MCレポはツイッターとかで探してください。わたしは醤油チャーシュー派だよ聡ちゃん!!!!

・ラブマニ;;;;;ラブマニは前奏がボカロの「右肩の蝶」っぽいなって思ってて、まぁそれは何も関係ないんだけど、CDで聞いた時もかっけぇ!すき!って思ってたけどコンサート演出かっこよすぎ大正解スタオベ!!!!!って感じで好みど真ん中ホームランだった…。いや、かっこよかったな………演説台の前に立ってフィンガーダンス、メインモニターの小・大・小には三人の顔が映っていて、歌唱パートの人が大に移るんだけど、その移り方もね~~いや、普通っちゃ普通なんだけどなんか、こう、にゅるんってしててかっこよかった…(語彙)センステに移動した後、センステにあるテーブルのうえで行われるフィンガーダンスがメインモニターに映し出されてて、わたしは二日間ともメインモニター見てたけど友達が二日目はサブモニターに映されてたらしい聡ちゃんのお顔見てたらしくて「めっちゃ真剣でめっちゃかっこよかった」って言ってて指しか見てなかったわたし撃沈。BDではどういう編集されるんだろ~~~;;聡ちゃんのお顔も映しておくれ~~;;;

・Sing along song 勝利ギターがエフェクターで?音を?重ねていく???ということを初日はMCで教えてくれたので勝利ギターパートを真剣に聞けたけど、二日目はその説明がなくて、二日目しか入らなかった人、勝利が何しているか全くわかっていないのでは??という感想。歌はとってもよかったよ!風磨の赤ダボパーカーかわいかった。袖にリボン?ついててめっちゃかわいかったけど、あれを私服で着ようと思うと人を選ぶよなぁ。あと初日に風磨が「一緒に歌ってほしい」って言ってたけどどこを歌えばいいのかわからんくて初日は歌えなかった…二日目は「歌って!」だかなんだか言ってくれたので「しんがろ~ん」って一緒に歌えたよ~~!オタクみんな(これでいいんだよな…?)みたいな感じで恐る恐るって感じだったけど合ってたみたいで、ふうまちゃんに「やればできんじゃん」って言われた気がする(幻聴?)

・で、で、でた~~~~!!!!ケントロイド!!!!某Tシャツ破りを生で見て興奮。中島健人さん、マジで体がきれい。

・当時17歳でDéjà-vuを歌い上げるマリウス葉くん…去年ダンケシェン歌ってた子と同一人物なの……マリは本当にダンスが上手くなったなぁ~とつくづく思います。ずっと小さくてかわいい天使だと言われていた中(今も大天使様だけど!!)、順調に背が伸びて今やメンバー1の高身長。始めはコンプレックスで身長を逆サバ読んだりしてたよね。それも今は自信になったのか、受け入れたのか、真意はわからないけど、高い身長と長い手足を存分に活かして、堂々と、迫力のあるダンスになって、何様だよって感じだけど成長したなぁ~と思った次第でございますよ……。

・初日はMission⇒名脇役で健人が大変そうだったけど、二日目はMission⇒Déjà-vu⇒名脇役でマリが大変そうだったね…生歌よかったよ~

乙女ゲーム、初日は勝利、2日目は健人。勝利はニコニコしながら見たけど健人はいろいろ「アウト!!!??!?」と思いながら笑ってました。でも乙女ゲーのターン好きだよ!!!普通に配信できるレベルでOPとかつくられてて普通にテンションあがった!配信されれば課金します!甘えん坊将軍殿のセリフが聞きたいのでポニキャさん、是非全員分収録してください

PEACH!!すき!!PEACHは初めてアルバム聞いたときからお気に入りの1曲。メンステでわちゃわちゃしてた記憶があるけどどんなわちゃわちゃだったかは覚えてない。「お気に入りのチークを入れれば」の勝利の顔がハチャメチャにかわいかったのは覚えてる。衣装もかわいかった~~~~~

・初日、スキすぎて流れた瞬間叫んだし多分全オタクが叫んだ。めちゃめちゃ嬉しかった~~!!!!SexyZoneは過去曲の使い方がうまい(気がする)

・ラブマジ聞くたび「SexyZoneに清涼飲料水のCMください」って思ってる

・生で聞くぎゅっとはやっぱり最高だったし本当にええ曲や~~~聡マリが顔寄せ合ってなんかいちゃいちゃしてた気がする……

・今回のコンサートで一番好きだと思ったのがFantasy⇒シルムン。ペンラ消灯アナからのFantasy。すごかった。宇宙だった。きたえーるにいたはずなのに。センステに現れるレーザーの円柱。その円柱の外側や内側で歌うんだけどその円柱がすごくきれいだった。曲中に足元にある鏡?反射板?でそれぞれのメンバーカラーのレーザーを客席に向けるんだけど、これも綺麗だったなぁ~。真っ暗な中でいろんな色に変わるレーザーに彩られるSexyZone。赤いレーザーだけで照らされたメンバーは、もはやひとつの惑星のように見えた。個人的にはアリーナから見上げて見るのがすごくきれいに見えたかなぁ!初日スタンドからだと、消えないペンラが少し気になった。

・そしてシルムン~~~;;;シルムン歌うなんて1ミリも思ってなかったからシルムンってだけでまず感無量;;白ペンラ指定され、さらには照明が明るくメンバーを照らす。センターステージは浮かび上がり、5つに分かれ高さを変えながら回る…まじで「宇宙船やん…」と思ったし本当にきれいだった。暗闇で幻想的に浮かび上がっていたFantasyから一転、シルムンで真っ白い世界の中でさらに輝きを放つSexyZone…本当に美しかった。言葉では言い表せないくらい本当に輝いてた。そんな中で歌ってるのがSilver Moonですよ…いや泣くだろ…今思い出して泣いてるわ。これもうほんっとう~~~~~~~にきれいだったの!!早くまた見たいから明日BD出してくださいポニキャさん!!!!

・フィルター越しに見た空の青もね~~よかったよ~~生歌で聴けたんだけど、聡マリがめちゃめちゃ頑張ってた~;;歌う前にメンバーからコメントがあったんだけど、聡ちゃんが話し出すと緊張感が溶けるというか、ほわほわしてて一瞬で空間が「聡ちゃん」に染まる感じでデロデロになった。初日スタンドから見た時の青い紙ふぶきがめちゃめちゃ綺麗だった。めっちゃ出てた。

・アンコールは君米と初日はO.N.E.!二日目は「最後の笑顔」追加!!!!!!!!!君米のリリースはわたしもSexyZoneと距離を置いていたのでシングルは買ってなくて…でもテレビとかで聴くと(結構好きだな…?)と思っていて、カラオケでも歌うと楽しいし好きなんだよね…だから聞けてうれしかったし聡マリパートちゃんと増えてて感涙。3人時代の曲をちゃんと5人用にしてくれるのうれしいよ~~。

・最後の笑顔はアルバムで聴いたときから「最後に聞きたい!!!」と思っていて(曲名をなしにしても)。初日はまさかのO.N.E.がアンコだったからマジか~と思ったし最後の笑顔だけセトリ落ちしたの悲しかったから、二日目に聞けて本当に嬉しかった~~。メンバーが何してたかなにも覚えてないけど最後の笑顔を聞けた事は覚えてるし耳に残っている…嬉しかったよ~ん。でも今他会場のセトリ見たらアンコにSexyZone歌ってるんだね…?もしかしてもう最後の笑顔うたわない…?映像に残らない可能性…!??!そ、そ、それだけは勘弁~~!!!!ドキュメントのダイジェストでもいいから残してくださいポニキャさん;;;

 

はぁ~~~~~~~~楽しかった!!!!!!(大声)

もうさ~~松島聡くん一体何者なんだ~~めちゃめちゃかわいくって脳みそとろける…たのしくって仕方ない!って顔をくしゃくしゃにしながら笑顔で歌って踊ってファンサして…でもダンスはキレッキレでトメハネしっかりしててメリハリあってめっちゃかっこいい!かっこいいよ聡ちゃん!!今回はMermaidとラブマニのギャップがたまらなかったよ~あぁ~。

去年は5周年で、ベストアルバムも出て、デビューからの振り返りと諸々の受け入れ、消化、前に進むためのコンサートで、メンバーもファンもやっぱり特別なコンサートだったと思うけど、今年はそういう「特別感」はなくて、でも今までのSexyZoneらしさを残して新しい一面を見せてくれたな、挑戦してるなって思ったコンサートだった。SexyZoneは本当に個人の仕事で経験したことをしっかりとグループに持ち帰って5人のものにしてるよなぁってつくづく思う。毎年、今年はどんなことやってくれるんだろうってすごく楽しみにしてる!今から来年のコンサートが楽しみだよ〜!!そしてSexyZoneは早くドームツアーをやってくれ〜〜!!「構成・演出:菊池風磨」のドームコンが早く見たいんだよ。

 

あとサマパラ2017の映像化、一刻も早くお願いします…出ないのかなぁ…出して欲しいよ〜;;