♡♡♡

ジャニオタ備忘録

関ジャニ'sエイターテインメント ジャム 札幌

今さらながらレポというか感想記事書きます~自分用備忘録。

セトリ構成ネタバレ配慮していませんので以下は自己責任でお読みください!

尚、中身は特にないし語彙もないです本当につらつら感想述べてるだけです、さらに日にち経ってからの書き出しなのでいろいろもう曖昧だし間違ってるところあると思います~。

 

 

 

 

 

 

 

 2017年7月14日、コンサートを翌日に控え札幌ド~ムまでグッズ買いに行きましたー!この日は異常に暑くて照りつける日差しに肌がジリジリ焼ける感覚がしました……もうずっと汗だく、ハンカチが手放せねえ。

グッズ列はブース内でそれぞれ3~5人程度並んでるだけだったのですんなり購入!わたしはパンフ、ペンラ、大倉のうちわとおつかい用の会場限定ワッペンシールを買いました~あ、あとポーチ!ポーチがでかくてクッション性あっていいな!って思ったけど実際買っても何いれるか全然決まらず机の上の飾りになってます。でもかわいいし後悔はないよ!!かわいい!!!

 

去年のエイタメはどうしても仕事が休めなくて泣く泣く諦めて、今年も行こうか迷ったけどジャムの楽曲をちらほら聞いてからめちゃめちゃ行きたくなって急遽チケット探していくことに決めました!いい加減エイトもFC入ろうかなって思うけど札幌は定価でチケットが見つかってしまうねん…それにこれ以上FC増やしたくない気持ちもある……でもPrinceとSixTONESとHi Hi B少年がデビューしたら速攻FC入会するから事務所の人よろしくな!

今回からエイトもQRコードで席は入場時じゃないと判明しないという事で早めに会場入りしましたけどなんとアリーナ入らせて頂けました~~!!ヤッター!エイトコン何回か行ってるけど大体スタンド上段だったので何気あんなに近くでメンバー見たの初めてだったかもしれない。センステより前で上手側でした~アリトロもすぐ近く通ったので良かったです!今回1時間半前くらいにもう既に着席してて、一人参戦だしすることないしあいひょんいじってたんですけどスタッフさんがめちゃ厳しくて!写真撮ってるわけでもないのにめちゃめちゃ見てくるしめちゃめちゃ声掛けてくるしめちゃめちゃ居心地悪かったです…まじ暇…まぁ外出てろって言われたらそれまでなんですけど……

まぁそんな話はどうでもいいんです。大事なのはコンサートやで!!!!

最初の諸注意の映像でうちわを置いて拳をあげろと言われましたけどわたしはいつも通りペンラもうちわも双眼鏡も装備してたんですけどこれ完全に間違い、これから参戦する人は言う通りにうちわ置いて欲しい、でもだってあんなにずっとバンドやるなんて思ってないから!!!!!!!!!!まさかの前後半でそれぞれバンドパート、アイドルパートに分かれるだなんて誰か予想したよ!!!!!!!!!!楽しかった!!!!!!!!!!!!わたしはエイトバンドが大好きなので本当に嬉しかった!!!!!!!!!!!!それに今回は席も良くてみんな肉眼で見えたしずっとメンステで演奏に集中してるからこっちも音に集中できるし、めっちゃよかった~あとねぇ、今回照明とかレーザーとか、バックスクリーンとか、演出めちゃめちゃ良くなかったですか!?めっちゃよかった!!!アリーナから見てもめっちゃ綺麗だと思ったしスクリーンの映像もかっこよかったり楽しかったりして、早くBDで全体を眺めたいなぁと思いました。

気を取り直してセトリを追っていきますと~まずね、OPの映像がオシャンでかわいかった!ハイスピからの勝手にしやがれの高まりがやべぇ、魂が震える、たのしい、K!A!N!J!A!N!I!E!I!G!I!H!T!いっつも噛みます。trafficと生きろについてはわたし音源持ってなかったので当日初めて聞いたんだけど亮たゃん…すばる…って感じでしたね…(語彙)生きろに関しては歌詞がもう、まっすぐ過ぎて突き刺さった。「何もなくたっていいから、やりたい事なんて。夢や希望なんてなくたっていい。ただひとつだけ、あなたを生きて。誰でもないあなたを」ってド直球すぎる。好きな事はあっても今「夢や希望」なんてなくて、ただなんとなく毎日を過ごしてるだけで、目指すものがあってそれに向かって頑張ってる人眩しすぎるなぁ、わたしもなんかないかなぁなんて考えてしまうこともあるので、好きな人たちにこんな歌うたわれたら、こんなわたしでもいいのかなぁなんて思えてしまう。そしてこんな歌を作って歌ってくれたのが渋谷すばる関ジャニ∞だからより突き刺さるのだろうなぁ、と。会場でちょっとうるってしまったのは内緒。

続いてはTokyoholic!!!みんな大好きTokyoholic!!!そんな上から見んなやこっちも必死なんじゃ!!!!!!アーーーッッッ!!!!この曲も去年のエイタメは行けなかったので生で聴くのは初めてでした!いや、もう、なんか、最高オブ最高。ありがとう錦戸亮ちゃん。ありがとう関ジャニ∞。「Tokyo!!」って叫ぶの楽しかったよ!

その次の七転び八起きがね~~!!!!想像以上に楽しかったんです~~!!!!会場の一体感やばかった~~!!1・2!1・2!undo!undo!スクリーンというか映像のヨコヒナがかわいかったです~~~

 

ここまで書いて、本当に「楽しかった感情」以外の記憶がほぼ残ってない事に気づいてどうしようかなと思いながら書いてます。書く意味あるのか?とも思い始めたけど自分用だから!!書くよ!!!この後も中身のない記事が続きまっせ!

 

NOROSHIめちゃめちゃ生で聞いたことあった気でいたけど初めてだったんだよね~~!!高まる~~!!!なんかもうまるちゃんのベースが聞こえた瞬間に「キターーー!!!」って感じだったよね!表現が古いのはほっとけ!特攻ぶちあがってたっけ?気のせい??いや~楽しかったかっこよかったな~~

NOROSHI終わった後はセンステ移動でMCっすね!内容なにも覚えてないので他の方のレポ読んでくださいね!センステより前の席だったからめっちゃ見づらかったしめっちゃまぶしいしほぼスクリーン見てたよ!でも後ろ振り返ると意外とセンステ近くてびっくりした!結構肉眼でしっかり見えました~ありがとう~。てゆうか今さらですけど大倉金髪マジでありがとうな。登場で大倉の金髪確認した瞬間に脳内で「大倉金髪大勝利!!!!」ってツイートしてました!大勝利!かっこいい!サンキュー!奇跡の人を歌うメンバーは可愛かったけど奇跡の人の歌詞はなんも覚えてません!

MCからJAM LADYの繋がり方なんも覚えてないしJAM LADYの記憶はもう抜けてしまった、ごめんなJAM LADY。これも当時音源持ってなかったから初めてでした~。

罪と夏とDONAIの楽しさ激ヤバだった!!!ただバクステだったからあまり見えなかったよ~~キン男とかなぐりがきはメンバー移動見るのに必死でなんも覚えてねえ。Answerも音源持ってなくて初めて聴いたので歌詞云々は追いつかずただただ踊ってる3人を眺めるだけでした。最後の写真がよかったなぁ~。その次のノスタルジア!衣装が正直ピンとこなかったけどめっちゃ演出とかよかったっす……好きでした。まるちゃん、大倉、亮ちゃん、そして章大の順に登場して全員がセンステに集まり踊る、綺麗だったなぁ~。章大の登場が満を持してって感じでめっちゃ高まった超かっこよかった。ほんでそのあとのソリラブ;;;大好きですソリラブありがとうソリラブそしてWASABIをうたいながら遠ざかっていく関ジャニ∞(バクステ移動)

ねーー!!!そのあとのねーー!!!!きましたみんな大好きえげつない!!!

えげつないの楽しさ尋常じゃなかったんですけど欲を言えばもっとアドリブ見たかったなぁ!初日だしまずは基本をって感じだったんですかね…くらやすでちょっとアドリブあったけど若干ぐだってましたね!円盤収録時がどのようになってるのか一番楽しみなところかな!

今回本編ラストが「今」だったわけだけど、めっちゃハッピーに明るく終われるのめっちゃいいな~~~って思った!まぁアンコールはあったんだけど!アンコールの記憶ほぼないんだけど純情恋花火で花火が打ち上げられ数憶万年ぶりに花火見れて嬉しかったです!(お祭り無縁人生)あとパノラマで「ライドーーーーーーーン!!!!!!!!!!!!」言えたの楽しかったです!ありがとうございました!

 

途中から完全に書くの面倒くさくなってたし完全に急ぎ足になってきたしこれ公開するの…?消してもよくない…?とも思ったけど折角なので載せます。楽しかった記憶は確かなので!

あと札幌ド~ムで初アリーナからの規制退場だったんですけど、アリーナってあんなに待たされるんだね……コンサート終わってから1時間経ってもドームにいたしコンサート終わってもあんだけドームにいたら逆に余韻もクソもないっすね、一人だしね!誰かとしゃべりながらだったらそれはそれで楽しいんだろうけども!エイトコンは基本ぼっち参戦やで!!

アリーナも楽しかったけど個人的にはエイトはアリーナよりもスタンドから見る方が好きかもなぁと思った1日でした。贅沢な悩みだけどね!もちろん楽しかったのは間違いないんですけどね!JUMPやセクゾンは少しでも近くで拝みたい欲があるけどエイトはその空間にいるだけで楽しい、みたいな。いやJUMPもセクゾンも楽しいんだけど!!!!なんだこれは!!!!変な誤解を与えかねないぞ!!!でも自担とか自ユニとか、そうじゃないとか、グループによって人それぞれ距離感とか見方は違うと思うのであくまでも「わたしにとっては」なのでご理解いただければ!誰に!ここまで見て頂いた方がもしいらっしゃれば本当にありがとうございます!楽しかったです!!!

 

次は8/17のJUMP福岡行きます!わたし的JUMP初日です!セトリだけ見ましたけど演出やらなんやらは一切見てないのでどうなるのか楽しみです~~。あと今年の札幌は冷夏すぎて毎日快適なので(エイトコン前後数日だけ暑かった)福岡の気温と湿度が怖いです。頑張ります!では!