♡♡♡

ジャニオタ備忘録

Hey!Say!JUMP 10thAnniversaryTour 2017 I/O 備忘録

一番重要なJUMPたゃんのツアーの感想記事を、書こう書こうと思いつつ気持ちが何もまとまらないので書けてなかったんですけど、これ書かないと後から後悔するやつだ!と思ったので、何もまとまらないままですがつらつらと書き残しておこうと思います。

 

毎度のことながら語彙はないです、自分の為の記録です。あとファンサの話してるので嫌な人は見ないでください~。

 

 

 待ちに待った10周年!オイコラ何公演入るよ!?とツアー発表からやる気満々でしたが結局入った公演は4公演でした!友達と協力し合って、福岡1公演、横アリ1公演、札幌2公演入りました。オーラスは残念ながら落選だたよ…。

 

突然の自分のジャニオタ語りが始まってしまうんだけど、わたしはジャニオタになったのが中学生で、ブランクはあるけど一応10年以上ジャニーズが好きです。でも中学の頃はミーハーな感じというか、今とは全然応援スタンスも違ってて、今は出戻り新規オタって感じ。それまで全く興味のなかったジャニーズですが、中学の時にNEWSがデビューし、手越に惹かれ、あれよあれよと亀梨経由し大倉担を名乗り、約4年ほど関ジャニ∞が好きで応援してました。でも高校に入ると周りに全ッッッ然ジャニオタがいなくて、びっくりして、しかもわたしは関ジャニが好きで、でも当時は「かんじゃに…むげんだい…?」って感じだったしさらには「大倉……?」って感じで、ジャニオタである事が恥ずかしいと思うようになりました。部活もあったし、ジャニーズに触れる機会も格段に減った。でも一番の思春期、青春をYou&Jに捧げた事もあって、ジャニーズは常にちょっと特別だった。

数年後、二次オタ時代に(今も二次オタだけど)某男性アイドル乙女ゲームにハマった時に知り合ったフォロワーがジャニオタで、そのフォロワーがSexyZoneを主に応援していた事もあって、ツイッターでSexyZoneを中心にいろんな情報や映像を見る機会があって、そのまま気付いたら出戻ってた。最初は健人が気になるな~って見てたらふまけんにずるずるハマり、なんやかんやで聡ちゃん担になる事を決めました。でもまぁここもなんやかんやあって、有岡担になりました。担降り(降り?)については別に吐き出したのでここでは割愛します。

 

わたしは有岡担になってまだ3〜4年程のドドドドド新規です。でもそんなの関係ねえ!10周年だし!おめでたい!騒ぐぞ!って気持ちでいたんですけど、なんか、うまく言えないんですけど、自分の10周年に対するテンションや気持ちと、JUMPの10周年に対するテンションが、捉え方が全然違ってて、最初はなんかすげー寂しかったというか、なんだこの気持ち…って感じでした。語彙はないです。この時になって初めてわたしは担当歴とか新規とか古参とか、「ファンでいた時間」を気にするようになりました。

わたしは「好きの感情」が第一で、情報収集もしたりしなかったり、してても間違えて覚えてしまってたり、ジャンルによっては追ってなかったり、あまり重要視してなくて、決して記録型のオタクではないです。JUMPを好きになった時も、もっと前から知りたかったな~と思うことはあっても、でもわたしは今のJUMPが好きで、今このタイミングでJUMPと出会って好きになって応援出来てることもきっと運命と思っていたので、過去のDVDを全部見るとか、JUMPのこと、大ちゃんのこと、全部知っておかなければという事はありませんでした。

それは、今も変わらないんですけど、ベストアルバムが発売され、初めてH.our Timeを聞いて、歌詞を見て、涙が止まりませんでした。あの時の感情を、なんと表すのが一番正しいのか、正確なのかは、わからないけど、寂しかった、が、一番近いのかなぁ。わたしってJUMPのこと全然知らないんだなって実感した。そりゃそうだよ過去の情報収集なんて大してしてこなかったもん。大まかな事は知ってます。JUMPが結成された事によるユニットの解体とか、年がら年中ステージに立ってた時期とか、CDが出なかった1年があるとか、メンバーの無期限活動停止と言う名の脱退とか、ゆとやまとか、派閥とかなんとかかんとか、いろいろ。でもその時をリアルタイムに見てたわけじゃないから、知識としてはあってもその時のことを深く考えたことなんてなかったし。でも、多分、これからもないかなとは思う。やっぱり自分で体験しないとすべては想像でしかなくて、その想像は自己満足でしかなくて、過去の事に囚われ過ぎてもな、って思う。もちろん、それらを乗り越えて、今笑顔で活動してくれてることはすごくうれしいし感謝してる。でも、しばらくの間はH.our Timeを正面から受け止めきれなくて、聞いては泣いて、聞いては泣いてを繰り返してた。

さっき、サラッとジャニオタ遍歴的なものを書いたけど、わたし、ジャニーズグループの10周年をきちんと迎えるのって初めてなんだよね。エイトは十祭のBDを発売日に買ったけど、公演当時は全く知らんかったし気にもしてなかった。中学の時担当してたのにね。でも十祭のイメージがあったから、やっぱり「お祭り」感覚なところが大きくて、めでたい!めでたい!と思ってた。そりゃめでたいんだけど、それだけじゃなかったんだよねぇ。

どのグループも順風満帆なんかじゃなくて、ジュニア時代も、デビュー後も、本当にいろんな事があって、それを乗り越えて今がある。わたしにとってJUMPは、わたしが出会ったJUMPは、そういういろんな事、大変だった事は大体が既に過去のことだった。もちろん、今後何があるかわからないし、今もわたしたちにはわからない大変なこともあると思う。それでも、このツアーを通してようやく、少しだけわかったような、ちゃんとJUMPに向き合えたような、前よりは同じ目線というか、同じ方向を向けるようになったのかなと思う。そうだといいな。

 

次から会場ごとに感想書き残しておこうと思うけどもう2カ月以上前の事もあるので忘れてたり違ったりするところあると思います。レポじゃないです、感想です。

 

 

▪️8/16〜8/18 福岡

福岡は8/17の公演にお邪魔してきました!本当は8/16の2部も入りたくて、飛行機高くなる前に!と当落前に確保したら見事に8/16は落選したよぉ!でも8/16はグッズ買ったりジャニショ行ったり友達と美味い肉食ったり出来たので結果オーライ!

グッズに関しては、今回友達の分と合わせてもうちわペンラパンフそれぞれ3つ、フォトセは自分用に2種だけしか買わなかったのにご存知の通りご立派すぎるペンラとパンフのおかげでわたしの肩は死にました。有岡大貴くんは最高にキュートでした。

福岡公演は佐賀の友達と愛媛の友達と3人で参戦したよ!結果から言えばスッゲ楽しかったです!そりゃそうだ大好きな人たちとワイワイできる時間なんだもの、楽しいに決まってる。事前にセトリだけ軽く見てはいて、正直めちゃめちゃシングル多いな?と思ってました。10周年記念だしシングル中心になるのはわかるっちゃわかるけど、にしても多くね!?と。正直に言えばもっと聞きたい曲はたくさんあった。披露されてないc/w曲たくさんあるしね。でも福岡初日から変更もあり、またBorn〜とI/O、10th Anniversary medleyが素晴らしすぎて天を仰ぎながら全部許した。Born in the EARTH、音源持ってなくて会場で初めて聞いたんだけど好きすぎた〜〜〜曲も良いし衣装も良い、なんだあのキンキラキン衣装、すきだ。ただ福岡公演は2階スタンド下手側ステージ真横だったので、正面から見たくて見たくて仕方ありませんでした。メドレーも然り。あとメドレー個人的には大好きだったけど、あの階段でRWMはいくらアレンジしてるとはいえ踊りにくそうだなって思ってたよ!踏み外したり怪我がなくてよかった〜〜。I/Oについては衣装も良かったな〜〜振り付けは我らがエース山田涼介がされたとのことで!カッコ良さの中にスタイリッシュな振り付けもあって。個人的には「あの日から始まったんだ 東の空へと夢を描いてた」の「東の空へと」の振り付けが好きです。あと最後の方の「ダララダラダララ」の肩の動きがめっちゃ好きでした。早くまた見たい。(今日のMステがとても楽しみ!)あとさぁ!!!A.Y.T.さぁ!!!ずるすぎる可愛さだったね!?正直ドラマは途中で止まってんだけどわたしは完全におうちにムジャキをお迎えしたいんですよ…ムジャキのかわいさ異常じゃないですか…?かわいい…かわいい…まじで江崎駿也とムジャキと名取颯馬を演じてる人が同一人物だなんて信じられない、最高すぎる。それが自担だなんて…誇りすぎる~~;;最高だよ有岡大貴君だいすき;;;衣装もコンサート用に夏仕様になってて~それもめっちゃよかった~~でもちゃんとムートンはいてたね…暑そう…ありがとう…大好き…(口癖)H.our Timeはイントロからもうアウト。この頃は全然まだ向き合えてないので複雑な感情と共に涙。アンコでPrecious Girl聞けて嬉しかったけど正直本編で踊って欲しかった気持ちも!あるよ!

 

 

■9/16~9/17 横アリ

こちらは友達の友達の友達(遠)で、急遽行けなくなった方がいらっしゃって、お声掛けて頂いたので、ありがたく参加させてもらいました!席はスタンド最後列、位置は真ん中らへんでした!完全にぼっち参戦だったので終始冷静に見れたような気がする。あと今セトリ見ながら書き進めてるけど、セトリ変更全然気づいてなかった~~微々たるものではあるけども。正直横アリ公演はアンコで大ちゃんに全く見向きもされなかった事がつらすぎてその事しか覚えてねえ!無能!別にコンサートにファンサもらいに行ってるつもりはないんだけど、やっぱり期待はしちゃうじゃないですか。しかもスタンド最後列、ファンサは頂けなくてもちょっとこっち方面気にしてくれないかなとか、ちらっとうちわが目に入らないかなとか思ってたんですけどこっち方面全く見ずにちょっぱやで通り過ぎてしまったので、一人だったし完全に「虚無」って感じだった…。でも位置的にスクガのわちゃわちゃを正面で(遠いけど)(双眼鏡があるから大丈夫)見れたのはうれしかったな!かわいかった!あとMCで大ちゃんがありせかの歌詞についてわざわざ素材用意してプレゼン(プレゼン?)してたのはドチャクソ笑ったな。わかる、わかるよ、ありせかの歌詞謎いよね。でもわたしありせか大好きだしカラオケで歌ったら気持ちいし「Thanks」でネクタイ持って謎ポーズとる大ちゃんも大好きだよ………。というかバンドコーナーの青黒ストライプスーツがかっこよすぎた。あれめっちゃすき。あとJUMP事ではないけど見学に健人来ててめちゃテンションあがってしまった~~お健人~~!!紹介された時の歓声がマジですごくてあのおJUMPたゃんも嫉妬してしまうほどでした。初めてのJUMP横アリ公演参加だったんですけど、まぁ、見学誰か来るのかな…って頭の片隅にはあったけどまさか健人が来るとは思ってなかったし!!どんな時でも健人は健人だった。でも次の日のレポでしょり聡見学だったと聞いて嫉妬した。双子コーデしょり聡…萌え……。H.our Timeは安定に涙腺ゆるゆる、まだ整理できてないです。あと福岡でも思ったけどアンコールのHey!Say!でバクステで踊りきるたかちねがハチャメチャにかわいかったです。

この日は東京の友達の家に泊まらせてもらったんだけど、会うのも1年ぶりくらいだったから久々に会えて嬉しかったし楽しかった~~泊めてくれてありがとう~~。

 

■10/14~10/15 札幌

オーラスは落選したので10/14と10/15の昼公演参戦してきたよ!福岡も一緒に入った愛媛の友達が!ついに!北海道に!我が地元に!きてくれたのでいろんな意味で楽しみだったし楽しかった~~!!14日に真駒内駅で待ち合わせして、会場で札幌の友達二人と合流して、2日とも4人で参戦しました!

14日は席がバクステ横の下手側スタンドの端っこだったんだけど、なんとここ、スタトロ乗り降りする目の前の席だったんですよ………座った瞬間に「待て…バミりがある…これは……もしや………」と我々4人でざわざわしてたんだけど期待しすぎてダメだった時の落ち方がハンパねえ立ち直れないので、みんな「来るだろうな」と思いつつあまり声には出してませんでした。まぁ来たんですけどね。ここは、またあとでね。

札幌公演では普段札幌の友達と3人で参加してて、今回は初めてそこに愛媛の友達も一緒になったので、なんか、いつもと違う状況に自分で思ってるよりもテンションあがってたみたいでいつもよりめっちゃ声出た!席的にもようやく比較的正面側から見れたので満足~。なんかもう札幌初日はメンバーも異様にテンション高くてMCもめっちゃしゃべるし面白かったな~スタートデイズに日替わりコント、札幌初日はモノマネ(?)替え歌でめっちゃ笑った〜!ゅぅゃと大ちゃんのしか覚えてないけど…すまんな…

いや、てか、あの、その、この公演のアンコールで自担様からファッファファッファッおファンサをいただいてしまったので正直そのことしか覚えてないというかなんというかそういうことなんですよ………………

ということでおファンサについて書き始めたんですけど思いのほか長くなったしこれ他の人から見たら絶対腹立つやつや!!と思ったので、おファンサについては文字色を限りなく白に近くしてあるので気になる人だけ読んでください、読んだ後になんか言われても知りませ~~んわたしはただただ幸せでした。

その、席がスタトロ乗り降りする目の前だったのでここでもらえなかったらもうそういう事なんだけど、ここで踏ん張んなきゃ女じゃねえ!と思いながら始まったアンコール…往路は逆スタンドを走っておられたのでとりあえず冷静にこちら側をきてくれたメンバーを眺めてたんだけど、一緒に参加した伊野尾担がいのちゃんから目線頂いていて大興奮!さらには別の友達が圭人にハイタッチもらってていいなー!と思いつつ次の人はわたしもちょっと手延ばそうかな♡とか思ってたら次の人が山田でとっさに身を引いた(神々しすぎて触れるなんて恐れ多くて無理眺めるだけ)そして…ついに…だだだだ大ちゃん…スタンドの一番端の階段を通路まで上ってトロッコに乗るんだけど、階段上り終わったあと、トロッコより上の方にいた方にファンサしてたから、これは厳しいか~~!?!?!?と思いつつめっちゃ名前を呼んだら…こう…トロッコに乗るための階段をのぼるときに…少し前かがみになりながら…うちわを…うち、うちわに目線がいったのがはっきりわかって…そのまま小さく指さし頂いて有岡大ちゃんはトロッコに乗って去って行ったんですけども……正直目が合ったのかは全然覚えてなくて、でも「うちわを見られた」ことはハッキリわかってその瞬間に息止まったし、声でなくなったし、心臓を打ち抜かれるとはこういうこと……って後々思った。その瞬間ってマジで心臓「ドキ!」っていうし動けなくなる…あと前髪が目にかかっててあのくりくりお目目が隠れててクールな感じになっててめっちゃかっこよくて…いや、めっちゃかっこよかったな…?大ちゃんが去ってからギャー!ってなった後にこれは夢か…?と思ってたら気づいたら裕翔が颯爽と去って行っててあの顔面を間近で見れなかった事は残念だけどそれ以上に幸せな瞬間を味わえたので問題ない…もうただでさえ語彙がないのにさらに語彙が死ぬんだけど本当にマジでめっちゃくっちゃかっこよかった……かっ…かっこよかったよ~~~~;;;そのあとのアンコールなんも覚えてないし立ってられなくて座ったりしてたしマジで泣いた…。帰りもずっと騒いでて一緒に参加した友達にはマジで申し訳なかったけど本当に嬉しくてかっこよくて感情が高ぶりすぎて無理だった…あれは…………(思い出して興奮してまた泣く)もともとガチ恋気質というか、そういうところあったけどあの日からは大ちゃんに対する恋心が爆発しすぎててやばい。大ちゃんの事考えて可愛くなりたいとか思う自分がやばい。別にガチで大ちゃんと付き合いたいとか結婚したいとかないし(出来るならしたいけど)現実は見てるつもりだけど本気で大ちゃんに恋しててやばい。なんだよ…きも…すき………誰もここ読まないで欲しい。

 14日は最後におファンサ頂いたのでそのことで頭がいっぱいでした~~。

15日は逆スタンド(上手側)の中段あたりで、スタトロ乗ったメンバーより頭2つ分くらい高い位置でした!15日はメンバーみんな心ここにあらずみたいな感じで今思えば完全にオーラスに気持ちが持っていかれてましたねあの子たち…。MCも14日に比べて口数少ないし謎の沈黙とかあったもんな…始めは全公演全力でやってくれ~!と思ってたけど、友達の話とか見聞きして、あんな状態のメンバー見れる事の方が少ないんだし逆にラッキーだったんだと思えるようになった~パフォーマンスはいつもながら最高だったしね!BESTコーナーがディズニー縛りだったんだけど、薮ちゃんの「世界中薮宏太」が強烈過ぎて頭から離れないよ……。ちなみに15日のアンコールは大ちゃんがアリーナだったので穏やかな気持ちでいられました。あと14日はスタトロ来なかった光とゅぅゃが来てくれたから嬉しかったよ~!一緒に参戦したメンバーの担当全員近くで拝めた~~よかよか~~!山田涼介さんは何回見ても新鮮に美しいしかっこいいし白いし発光してるよね。

 

 

10周年はおめでたいし、やっぱり記念の年ではあるけど、先はまだまだ続いてく。メンバーみんなドンドン先を見てて、全然満足なんかしてなくて。わたしはわかっていたようで、わかってなかったのかも。心のどこかで満足してたのかも。ツアーが終わって、明星の1万字インタビューも読み返して、ようやく、ほんっとうにようやくJUMPが見てる先を一緒に見られるようになった気がする。気付けて良かった。H.our Timeを聞いたらまだうるうるしてしまうけど、初めて聞いたときのようなもやもやはだいぶなくなっていて、素直に10周年を一緒に迎えられてよかったなと思う。「ファンでいた時間」を気にすることも、全く気にしなくなった、とは言えないけどだいぶ減ったし、気にする事による劣等感は今はない。前は昔のJUMPも、大ちゃんも、"知ってなきゃ"みたいな義務感があった時もあるけど、今は純粋に昔のJUMPも、大ちゃんも"見てみたい"と思えるようになったから、少しずつ円盤も集められたらいいなと思うし、これからのJUMPがどんな活躍してくれるのか楽しみだし!それを、同じ時を過ごして感じていけるのが嬉しいなって思う。10周年記念イベントも待ってるし(当落こわい)(当たったら一人で行きます)12月には3大ドームツアーだし!ドームツアーは12/8の京セラ当選したので飛びます!一人で!!年内にまだJUMP現場予定が待ってるのが嬉しい、また大ちゃんに会えるのが嬉しい、11月も会いたいからイベント当たっててくれ~~!!!祈願!今年はもろもろの事情で年末年始の公演は申し込み出来なくて…去年一昨年の年末年始はJUMPコンだったので久々にJUMPコンのない年末年始で一体どうやって過ごせばいいのやら…実家にも帰らないしお姉ちゃんは多分彼氏と過ごすだろうしひとり!!さみしい!!と思ってたけどゅゃ担の友達と過ごせるかも(かも)しれないのでそうだといいなと思いつつ!一人だったら紅白見てカウコン見てCDTV見て寝る。

 

なんだか情緒不安定になったり不満が出てきたりした事もあるけど、ツアーを通して落ち着いて、素直に楽しい嬉しいと思えるようになって本当によかった。

Hey!Say!JUMPデビュー10周年おめでとう!

これからもついていくよ!